コンテンツへスキップ

2019年4月12日(金)病院通い

日付2019年4月12日(金)病院通い
天気 晴れ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
掲題の通り、私いま病院に通っています。
なかなかこういう機会も無いので、大人しく病院通いをしながら他の仕事に精を出します。
先日の事故の件について、物損で済ましてあげようかとも思いましたが、謝罪が一切無い。相手の運転手は直後の救護義務も怠り、救急車の必要性を確認する素振りすらありません。
診断書も出たことですし、人身事故に切り替えましょう。
実は事故後、1日だけ会社に行ったのですが、その間に乗務中に色々と調べていました。
何を調べていたのかというと、休業補償についてです。
結果的にボーナスについても、給与についても保険屋さんが全額負担してくれるという。過去3ヶ月分の平均給与を一日分に割った額を休んだ日にち分だけ出してくれるんだそう。
そうとわかれば、とりあえずGW明けまでは乗務の予定がありません。
私の日報を楽しみにしていた方には、大変申し訳ありません。
日曜日には大崎警察署へ、上記診断書の提出と事情聴取をされに行ってきます。
当然ですが、公共交通機関の交通費は全て相手方の保険屋の負担になります。
そして明日は家族初のイベント、娘のお宮参りに行ってきます。
病院はお宮参り前後の時間で行くしかないですなぁ。
通うのは面倒ですが、示談金に関わってくるそうなので頑張ります。

42 thoughts on “2019年4月12日(金)病院通い

  1. 石坂勇気

    お久しぶりです。

    お怪我なく何よりです。

    これから暇な時期に突入するので労災使えるのは有難いですよね。

    返信
    1. タク修造

      石坂さま

      こんにちは。
      労災使えるのに来月は有給休暇を会社に申請していて残念です。。。
      まぁ元々もらえる休みでは無かったので、欲をかかず大人しくしていようと思います。
      コメントありがとうございます。

      タク修造

      返信
  2. 中山

    はじめまして。
    投稿を興味深く拝見させて頂いております。

    >>診断書も出たことですし、人身事故に切り替えましょう。
    ここの所なのですが、
    事故直後に警察が来ると思いますが
    そこでは物損事故と一旦記録したものを
    あとから人身事故に切り替えるなどということが
    できるものなのでしょうか?

    また、診断書が出た以上身体の被害程度は決定した訳ですが、
    それで扱いが人身事故と物損事故なのとでは、
    支払われる金額にどのような違いがあるのでしょうか?

    それから人身事故の場合はぶつけられた方が被害者ですので、
    被害者の側が過失を追求されることはないと聞きましたが
    物損の場合は、なかなか過失割合が10:0にはならず、
    ぶつけられた側にも責任が生じてしまう場合があると聞きましたが
    もし知識がありましたら
    そのあたりのことも教えてくださると幸いです。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      また当ブログを読んで頂き光栄です。
      ご質問の件について、回答させて頂きます。
      物損から人身に切り替える事は可能です。
      後から痛みや後遺症が出てきた場合に困る人が出てきますからね。
      人身事故と物損事故で支払われる金額の違いについてですが、それぞれ怪我や事故の程度によります。
      人身事故の場合、ぶつけられた方が被害者でも、完全停止して1秒後にぶつけられた場合だと過失を問われる事があります。
      物損の場合でも過失割合10:0になる場合もあります。
      ぶつけられた側に責任が生じる場合は、動いている場合や、意味もなく急激なブレーキを踏んだ場合などです。
      以上がご質問に関する回答です。
      今後もどうぞお気軽にコメントくださいませ。

      タク修造

      返信
  3. 中山

    人身と物損で、加害者側にとって一番大きなことは
    人身だと免許に傷がつくということだと思うんです。
    被害者側は、そんなことはどちらでも関係ありませんので
    それであるならば、
    「賠償をきちんとしないと人身扱いにするよ?」
    と相手側に伝えて有利な条件を引き出し、
    それが叶った場合には物損で済ましてあげるというのが
    上策であろうかと思うのです。
    (加害者がプロでなく、一般ドライバーの場合)

    今回の加害者の場合は、
    誠実に謝罪し、相手の健康をただ普通に気遣ってさえいれば
    免許に傷がつく事態は避けられた訳で、私は
    「こんな間抜けなプロが本当にいるのか」
    と思ってしまう次第です。

    免許に傷がつくって凄く大きいですよ。
    まず、ゴールド免許でなくなるので
    自分で車を所有していれば、保険料が全然違って来ます。
    更に免許更新の際の費用、扱いが全然違って来ます。
    ま~免停が複数回もあったりすると、
    都道府県によってはもう犯罪者扱いだったりします(苦笑)

    私は東京でタクシー運転手をやってみようかと
    ここの所思い始めていて、
    ここのブログは興味深く拝見させて頂いております。
    内容が優れていることももちろんなのですが、
    タクさんは非常にきちんとした文章をお書きになりますので
    タクシー業界のことをとてもよく理解することができます。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      コメントありがとうございます。
      確かに相手側との交渉次第では物損で済ましてあげるのは上策だと思います。
      今回の加害者には私も驚きましたが、もしかしたら気が動転していたのかもしれません。
      どんな事があっても、常に冷静でいたいですね。
      免停が複数回あると、都道府県によって犯罪者扱いというのは初めて聞きました。
      中山様は東京でタクシー運転手を進路で検討中なのですね。
      なぜタクシーなのでしょうか。
      当ブログについて褒めて頂き嬉しいです。
      ありがとうございます。

      タク修造

      返信
  4. 中山

    元々車の運転が大好きで、
    大好きなことをやって給料を貰えるというのなら、
    一度やってみてもいいかなと思っていました。
    それに加えて東京オリンピックがある・・・
    晴れ舞台の東京を
    タクシードライバーとして眺めてみるのも
    悪くないのではないかと・・・
    それに、この期間は外国人客が増えるだろうから、
    自身の英語のスキルアップにもってこい・・・
    国立競技場周辺では、
    ほかの年では経験できない体験ができることでしょう・・・

    最近、いろいろとタクシー会社の比較検討を始めていますが、
    率直にどこかの斡旋サイトを経由して入るというのであれば、
    転職道、タクサポ、などのうちどこがお薦めでしょうか?
    表立って書き難ければメールの方に書いて下さっても構いませんので
    千葉県側から通い易くて、
    午後出庫のあるお薦めの会社などありましたら
    いくつか教えてくださると助かります。

    優良とそうでないドライバーの扱いが全然違う県は・・・
    あ、もうバレてますね(笑)

    返信
    1. タク修造

      中山様

      確かに好きな車の運転で給料は良いですよね。
      僕は車の運転が好きではないので羨ましいです。
      東京オリンピックをタクドラとして、、、悪くないかもです。
      英語のスキルアップまで考えられているなんて、向上心が素晴らしいですね。

      会社の比較検討中なのですか。
      ちなみに私は斡旋サイトを経由してタクシー業界に入ったわけではありません。
      そこらへんにある無料の求人雑誌から応募した記憶があります。
      また「転職道」、「タクサポ」などについて、詳しくは存じ上げません。
      午後出庫があるかどうかは、直接会社の採用課にお問い合わせ頂くのが確実かと思います。
      お役に立てるような回答ができず申し訳ありません。
      でも千葉県側から通われるという事は、東京の東側の営業所が良さそうですね。
      会社や営業所によって、ルールやカラー、給与歩合率などが違うので慎重になりますよね。

      ドライバーによって扱いが変わる県、、、
      あ、もしかして、○ーばくん。

      タク修造

      返信
  5. 中山

    それと、タクさんの車も色が黒いようですが、
    クロタク資格というのは
    目指せるものなら目指した方がよいのでしょうか?
    目指すのであれば極力無線を受ける方向になるでしょうから
    目指しているのと目指していないのとでは
    自ずとルートの取り方なども違って来ると思うのです。

    また、クロタクの長所、マイナス点があれば
    教えて頂けると助かります。

    車好きの私としては、
    会社に6気筒のセドリックがあるのであれば、
    無条件でクロタク資格取得にまい進したいような感じです。
    タクさんは車の運転があまりお好きではないとのことですが、
    もし日産の車が会社にあるのであれば
    一回試してみる価値はあると思います。
    トヨタの車って、基本的につまんないんですよ。
    故障が少なくて交換部品代が安いですので、
    会社にとっては一番いいんでしょうけれども。

    隔日勤の勤務時間についてなのですが、
    17時間15分の所と20時間の所があるようです。
    かなり大きな違いだと思うのですが、
    タクさんはこれについてはどう思われますでしょうか?

    千葉県はよく埼玉県と比較されていますよね。
    幕張と大宮、どちらが都会かと言われれば
    大宮の方だと私は思います。
    でも、どちらが面白い、好きかということなら
    自信を持って「千葉県」と言い切れますね(笑)
    タクシーの質は・・・文句なく埼玉が上です(爆)
    タクさんも千葉のタクシーを使ってみれば驚くと思いますよ。
    まあ、お金が勿体無いから勧めないですけどね。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      それと、タクさんの車も色が黒いようですが、
      クロタク資格というのは
      目指せるものなら目指した方がよいのでしょうか?
      >私の場合は黒でなくても営業所で売上がトップになったので、何とも言えません。
      しかし無線込みで、マーケットの受け皿は黒の方が大きいのも事実です。

      また、クロタクの長所、マイナス点があれば
      教えて頂けると助かります。
      >黒タクの長所は上記に書いた通りです。
      マイナス点は、接客態度や走行ルートなどハイレベルな事を要求される事があり、それに対応できないとトラブルの元になりかねません。

      6気筒のセドリック、、、中山様は本当に車好きなんですね。。。
      日産の車ですか、残念ながらうちの営業所には見当たりません。泣
      会社は利益を出さなければ存続できないので、やはりTOYOTA車になってしまうのですかねえ。

      隔日勤の勤務時間についてなのですが、
      17時間15分の所と20時間の所があるようです。
      かなり大きな違いだと思うのですが、
      タクさんはこれについてはどう思われますでしょうか?
      >乗務員に対する運行管理の違いだと思います。
      例えば、労働時間オーバーや乗務時間オーバーをした際の罰則規定は、営業所によって違います。
      それと同じです。

      幕張と大宮だと大宮の方が都会なんですね。
      初めて知りました。
      でも面白いのは千葉県なんですね。
      とても興味深いです。
      乗車したら驚く千葉のタクシーって、どんな感じなんでしょう。
      全く想像できません。

      タク修造

      返信
  6. 中山

    やっぱりトヨタを嫌うお客さんというのはいないでしょうから、
    そのへんですよね。
    日産の車は総じてトヨタよりもサスペンションが固く、
    長距離を乗っても疲れにくいですが、
    その固いフィーリングを嫌うお客さんが、ごく少数いるはずです。

    結局、埼玉っていうのは練馬や足立の延長線上です。
    それを東京より面白いと思う人は少ないでしょう。
    一方、千葉県にはディズニーランドと海があります。
    ある部分では確実に東京の上を行っています。
    湘南などよりずっと都心から近く、面白いですよ(笑)

    船〇交通のタクシーなどは渋滞すると
    歩道に乗り上げてほかの車を抜いて行ったりします。
    全国一柄が悪いのではないかと言われています。
    同業者として観察するのには面白いと思いますよ(笑)

    返信
    1. タク修造

      中山様

      日産はトヨタよりもサス固いんですか。
      よく知っていますね、さすが車好きですね。

      言われてみれば、埼玉は練馬や足立の延長線上にありますね。
      確かにディズニーランドと海に関しては、東京の上かもしれませんね。
      湘南は湘南で過ごしやすいんですけどねえ。

      渋滞の際に、歩道に乗り上げて進行するタクシーなんて存在するんですね。
      ある意味でプロ意識が高いですね。笑

      タク修造

      返信
  7. 中山

    それは千葉の海より湘南の海の方がずっと格上です(笑)
    千葉の海を選ぶのは最上級のサーファーなんですよ。
    外海ですので湘南より大きな波が来ますからね。
    あ、オリンピックで千葉の外海使われますね。
    だったら国立競技場から
    ロングで移動するお客さんも出そうですよね。

    サスペンションに関しては良し悪しですね。
    車酔いしやすい先輩の彼女は
    「トヨタの車は酔いやすい(サスが柔らかい)からイヤ。
    日産の車を選んで停めて」
    って先輩に言ってましたし。

    うーん、接客態度に関しては自信がありますけど、
    ルートに関してはあんまり自信がないですね。
    タクさんはどういうきっかけで
    クロタクの車に変えたのでしょうか?

    返信
    1. タク修造

      中山様

      オリンピックで千葉の外海使われるんですね。
      何の競技で使われるのでしょうか。
      サーフィンはオリンピック競技じゃないしなあ。

      車酔いしやすい人はサス気にしますよね。
      TOYOTAのタクシーに乗れないって、かなりの縛りですね。笑

      走行ルートの自信は、やりながら付いてくるものです。
      クロタクになったのは、私の希望ではありません。
      運行管理者による配車の都合です。
      会社よっては研修や試験があるみたいです。
      また同じクロタクでも違いを設定している会社もあります。

      タク修造

      返信
    1. タク修造

      中山様

      こんばんは。
      えー!?まさかのサーフィンでしたか。
      いつのまにオリンピック競技に。。。
      わざわざURLまで添付ありがとうございます。
      一宮町の釣ヶ崎海岸、ぜひタクシー運転手として行ってみたい場所ですね。

      タクさんはクロタクになって嬉しかったでしょうか?
      >そりゃ嬉しかったですよ。
      私はちょこちょこヘマをやるタイプだったので、黒になるまでに2年以上かかりましたからね。

      タク修造

      返信
  8. 中山

    国立競技場から釣ヶ崎海岸って
    料金にするといくらぐらいでしょう?

    いいですよねー
    がっぽり儲かって砂浜に立って
    「あー、今日はなんていい日なんだろう」
    なんて言ってみたいですよね(笑)

    勤務地は自宅から近い方がいいとのことでしたが、
    それは
    1、通勤が楽
    2、電車賃が安い
    のどちらの要素が大きいでしょうか?

    千葉県の東〇高速鉄道だとかは、
    速いことは速いですが全国一運賃が高いですので
    できることなら使いたくないのですが、
    勤務地が地下鉄東西線沿線ならば仕方ないという感じです。
    多少千葉県側から距離はあっても、
    JR総武線沿線、京成線沿線の方が電車賃はかかりません。

    返信
    1. タク修造

      国立競技場から釣ヶ崎海岸って
      料金にするといくらぐらいでしょう?
      >距離から予想するに4万弱くらいだと思います。
      深夜料金なら4万円は超えるでしょう。

      勤務地は自宅から近い方がいいとのことでしたが、
      それは
      1、通勤が楽
      2、電車賃が安い
      のどちらの要素が大きいでしょうか?
      >1です。
      理由はタクシーが体力仕事の面があるからです。

      電車賃を気にするようでしたら、JR総武線沿線、京成線沿線で探したほうが良さそうですね。
      タクシー会社はいっぱいありますから、条件の良さそうな営業所を選ぶことをオススメします。

      タク修造

      返信
  9. 中山

    20時間勤務を掲げている所では、
    18時間とか19時間で上がったらいけないのでしょうか?
    逆に17.25時間勤務の所では、
    18時間働いてはいけないんですよね?

    何か条件面で「ここの条件だけはいい所を選べ」
    というような基本的ポイントはありますでしょうか?
    例えば
    「最低給与保証の期間が長い所」
    「歩合の高い所」
    「13日勤務が可能な所」
    みたいなものです。

    加えて、この車に乗せてくれる所が理想的ですね(笑)
    http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/lineup/cedric.html

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんにちは。
      いつもありがとうございます。
      ご質問の件について、Gメールに回答させて頂きますね。
      よろしくお願い致します。

      タク修造

      返信
  10. 中山

    あっと、メールに題名入れ忘れました。
    題名のないメールが行っていると思います。

    日本交通さんは写真のセドリックを退かせて、
    オリンピックに向けてジャパンタクシーを配備するようです。
    できることなら廃車にはしないで、
    関係各社に回してほしいですね。
    特に6気筒エンジンRBを積んだ上級グレードは、
    スクラップにしてしまうのはあまりにも惜しいです。
    そのシルキースムースなエンジンサウンドは、
    お客様の中にも一定数の支持があるはずです。
    日本の自動車工業界が世界に誇る傑作エンジンですよ。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんにちは。
      題名のないメール来ていましたが、全く気にしませんよ。
      お気遣いありがとうございます。
      全体的にジャパンタクシーが今後は主流になっていくようです。

      タク修造

      返信
  11. 中山

    やっぱり会社側は
    どの車種が営業成績が良いかも
    統計として出しているでしょうから
    ジャパンタクシーがお客様に選ばれやすいというのなら
    その車種に変えて行こうとするのは当然だと思います。

    でも私の場合は
    「セドリックの素晴らしさをお客様に伝えたい」
    という気持ちが強いですので
    例え不人気で多少ジャパンタクシーより売上は落ちるとしても
    乗るのであればセドリックに乗りたいです。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      確かにジャパンタクシーの乗車率は飛躍的にアップしております。
      クラウンに乗っている時よりも売上は上がりやすいです。
      セドリックに拘るのであれば、それが無い営業所は話になりませんね。
      それだけでも営業所が絞られてきますね。

      タク修造

      返信
  12. 中山

    できればセドリックか
    ジャパンタクシーかのどっちかがいいですけどね。

    でも結局は条件と会社の優良さ程度ですよ。
    セドリックに釣られて
    極悪会社に入る訳には行かないですからね。

    あと、16:30とか出庫時間の遅い所を探してるんですけどね~
    東京の東南部にはあんまりないんですよね~
    理由は出勤が楽だっていうのと、
    22:00をフレッシュな状態で迎えたいからです。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんばんは。
      んー、品川区の雰囲気ですね。
      第一京浜のどこかでしょうか。
      難しい質問してきますね。
      どなたかわかる方いませんか?笑
      スーパーサインの切り替えは、どこでも起こる可能性はあります。

      タク修造

      返信
  13. 中山

    堀江さんは港区在住ですから、
    品川区からだと超短距離ということになります。
    やっぱりそこが原因かな?

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんにちは。
      へえ〜堀江さん港区在住なんですね。
      もし仮に品川から港区だったら、営業内容的には悪くないですけどね。
      原因は運転手自身が知っているはずです。

      タク修造

      返信
  14. 中山

    素早くこんなブレのない撮影をしてるんですから、
    まず泥酔状態ではなかったでしょう。
    これなら個人を特定できますね。
    調べましたが、拒否する正当な理由がない限り
    法律違反に当たるはずです。

    今の私には理解不能な行動です。
    だからこそ、関心があるのですよ。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんにちは。
      正当な理由があれば逆に乗車拒否できます。
      (運送の引受け及び継続の拒絶)
      第十三条  一般乗合旅客自動車運送事業者又は一般乗用旅客自動車運送事業者は、次の各号のいずれかに掲げる者の運送の引受け又は継続を拒絶することができる。
      一  第四十九条第四項の規定による制止又は指示に従わない者
      二  第五十二条各号に掲げる物品(同条ただし書の規定によるものを除く。)を携帯している者
      三  泥酔した者又は不潔な服装をした者等であつて、他の旅客の迷惑となるおそれのある者
      四  付添人を伴わない重病者
      五  感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 (平成十年法律第百十四号)に定める一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症若しくは指定感染症(同法第七条 の規定に基づき、政令で定めるところにより、同法第十九条 又は第二十条 の規定を準用するものに限る。)の患者(同法第八条 (同法第七条 において準用する場合を含む。)の規定により一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症又は指定感染症の患者とみなされる者を含む。)又は新感染症の所見がある者

      関心を持って頂きありがとうございます。

      タク修造

      返信
  15. 中山

    ところで私は寒いのが大変苦手で
    ちょっと体を冷やすと体調をすぐに崩してしまいます。
    タクシーのドライバーには制服がありますが、
    違反にならないように体を保温するには
    どうすればよいでしょうか?

    コート着用を許して貰えれば一番いいですが、
    ネクタイが隠れてしまいますし、それは駄目なんですよね?

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんばんは。
      体を冷やさないためには、まずエアコンを使いましょう。
      その他、セーターやヒートテック、タイツなどを着用し工夫します。
      コート着用については、運転中は基本的にNGでしょう。
      ただし、休憩中や実車中以外で着用する分には構わないと思います。
      またホッカイロなども常備したり、運転用の手袋着用も考えられますね。
      会社によってルールが違いますので、細かいことは会社に質問するのが良いのではないでしょうか。

      タク修造

      返信
  16. 中山

    オリンピックがあるということは
    パラリンピックもあるということです。
    世界中から、体の不自由な人が日本にやって来ます。
    日本のタクシーがこれを乗車拒否したら、
    大きな社会問題になる可能性があります。

    私は、多少なり問題は起こると予想しています。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      コメントありがとうございます。
      乗車拒否が常習化したら、確かに社会問題になるかもしれませんね。
      そうなれば国土交通省やタクシーセンターも黙っていはいないでしょう。

      タク修造

      返信
  17. 中山

    タクさんは真面目で、タクシー業界への愛もありますし、
    ほんとはタクシーセンターで業界の改革とかをやるのが
    一番向いてると思うんですけどね。
    たぶんドライバーよりそっちにより適正があるでしょう。

    タクさんは事故により今は運転をされていないとのことですが、
    これは会社側からの指示なのでしょうか?

    返信
    1. タク修造

      中山様

      おはようございます。
      僕は業界の改革ができるほど、均衡の取れた人間では無いと思います。
      事故で休んでいますが、今月中旬以降に復帰予定です。
      会社側からの指示で休んでいるわけでは無いです。

      タク修造

      返信
  18. 中山

    通院費だとか、
    その間の生活費だとかは立て替えでしょう?
    相手の保険会社がきちんと払ってくれなかったら
    大変なことになりますよね?
    プロだとそういう所はつつがなく行くものなのでしょうか?

    返信
  19. 中山

    銀座に行ってタクシーの観察をして来ました。
    いや~偶然港区在住のメキシコ人と意気投合して、
    今年一番の楽しい夜を過ごすことができました。
    ボーナス後最初の金曜日でしたので物凄い人だかりでしたよ。
    タクシーの方もバッチリ観察できました。
    「自分が運転手ならどこに車をつけるか?」
    というのも自分なりに考えることができました。
    いろいろな意味で、KMの車が一番目立っていましたね。
    面白かったです^^

    返信
    1. タク修造

      中山様

      こんばんは。
      メキシコ人と仲良くなったってどんなシチュエーションですか。笑
      でもなんだか楽しめたみたいで羨ましいです。
      タクシーを観察できたのは良かったですね。
      kMのどんなところが目立っていましたか?

      タク修造

      返信
  20. 中山

    反対に大和はほとんど見かけませんでした。
    一晩を通じて空車は1台とかです。
    結局、基本給が一番高くて
    そのかわり歩合率が低い大和の車は、
    競争の激しい銀座みたいな場所で
    無理をする必要性があまりないんだろうと思いました。

    あとね、クラクションを鳴らす車が目につきましたね。
    全体に野球場周辺などよりもドライバーのマナーは悪いです。
    K〇と東〇無線の車が中央通りで喧嘩してました。

    返信
    1. タク修造

      中山様

      大和は少なかったんですね。
      クラクションを鳴らすって、本の一握りなんですけどね。
      目立ってしまいますよねえ。
      マナーは本当に守って欲しいです。

      タク修造

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)